スポンサーサイト
posted by aya
[スポンサー広告]


handmade(goods)
[レザースケジュール帳カバー]
20120915-1.jpg

毎年その時の気分でマチマチに選んでいたスケジュール帳。
なんか味気ないなと思いながらも、
それなりにリネンカバーを付けてみたり選ぶことも楽しみの一つとして買い換えていましたが、
来シーズンからは気持ちを新たに!!
オリジナルのレザーカバーを作って中身もオリジナルで揃えてみることにしました。

20120915-2.jpg
1.まずは使いたいスケジュール用紙のサイズを決めて。
2.それに合うバインダーを選びます。
私はA5サイズの幅狭サイズにしました。

20120915-3.jpg
3.バイダーのサイズに合わせてレザーカバーを作りました。
4.バインダーをレザーカバーにはめ入れ上部分にしおり用の紐を貼り付けます。(去年のスケジュール帳のやつ)
5.好みのマスキングテープでコラージュした用紙カバーを作ってトップカバーに。(6穴パンチでファイリング)
6.マスキングテープを使ってインディックスを上に貼りました。
バインダーおもて表紙にフセンを貼り付けておいて、
チェック事項がいつで書き込めるようにスタンバイしておくと便利。

20120915-4.jpg
7.一番後ろには、ファイリングしておきたい紙に6穴パンチができるキットを。(コレ便利~♪)
8.レザーカバーの折り返し部分に切り込みを入れて名刺入れに。(これで肝心な時も忘れないー)
9.透明レフィルカバーも綴じ込んで、ショップカードや気になる雑誌の切り抜きを挟んだりしています。

20120915-5.jpg
10.ヘアゴム用に作ったコンチョゴムをサッと付けたら自分だけのオリジナル手帳が
はい!完成♪♪♪
レザーカバーはいたってシンプルに飽きのこないデザインにしてみました。
使い込むたび味がでて深みの増すヌメ革の変化も楽しみたい♪

今後の用途は・・・
子供の大事な行事ごとのプリント類にパンチングしてスケジュール帳に一緒に綴じ込んだり♪
これからやらなくちゃいけない事をフセンに書いて貼り付けておいたり♪(やり終えたら剥いで達成感!)
子供のプリクラ貼り付けたり♪(女子高生気分も味わおう!)
お店のレシピオペレーションを書き込んだり♪(いつでも覚えられるように!)
読んだ本の気持ちが上がるスピリチュアルワードを書き残したり♪(心のお薬・・・大事です)

とにかくなんでも書き込んで、なんでも綴じ込んで、
この手帳の中に自分の身の回りのことをぎっしりと詰め込んで・・・
形に残したい・・・
いくらスマートフォンで、便利にスケジュール管理をしても、
アナログ世代の私はどこか不安で。
それよりなにより、
形あるものに、やらなくちゃいけないたくさんの事を楽しくファイリングして、
日々の暮らしのひと手間に加えながら、楽しく予定をこなしたい。
それが一番の想い。

そして、そんな前向きな取り組みのきっかけをくれた素敵女子☆
それは自宅サロンを営む「moana」のエステシャン、eriさん。
ご縁あってこの秋からtissroom.のヘッドアクセサリーを自宅サロンへ♪
とのお声がけをいただいたとっても素敵な方。
その彼女に・・・
「やることが多すぎて大切なこと忘れそうで怖いよね」
って話すと、
「私はこんな風にして頭の中を整理してるよ。」
って・・・
素敵にファイリングコラージュされたスケジュール帳を見せてくださったのですー!!
それがスゴクスゴーク素敵で・・・
やっぱり素敵女子は心持ちが立派だな~と感激したのです。
そしてその素敵スケジュール帳は→

eriさんのおかげで、
身近なところから生まれる“日々を楽しみながら生きるコツ”
学び、実践中です^^

※手帳術についての詳細は、↑eriさんのブログより♪
スポンサーサイト
posted by aya
[handmade(goods)]
c (0) t (0)
thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://tissrplusdiary.blog18.fc2.com/tb.php/831-d006bf81
trackback
